RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
式年遷宮記念 せんぐう館に行ってきました。
 久しぶりの伊勢神宮参拝。
今年に入って二度目です。
今回は、外宮(豊受け大神宮)の まがたま池のほとりに
4月7日にオープンした「せんぐう館」に行ってきました。

とにかく、展示品がすごい。感激しました。
20年に一度の式年遷宮。そのたびに新たにつくられる
御装束・御神宝。超一流の伝統工芸家がてがけます。
その製作工程がわかりやすく展示されています。

特に、日本古来の貴金属や宝石で飾られた太刀は
とてもキレイ。
今回の御遷宮で奉納されるのと同じものが展示されています。
(将来の技術伝承を目的につくられたものを展示しているのだそうです)

今まで、旧御殿の古神宝(製作されて40年以上経過したもの)
しか展示されたことがなかったことを考えれば快挙といってよいでしょう。

また、外宮の正殿を原寸大で再現した神殿は圧巻
本物のご正殿を間近で仰ぎ見ているかのような体験ができます。
私は、かつて伊勢神宮でご奉仕していたので、このことがよくわかります。
これは、せんぐう館でしかできない体験です。

それに、ロケーションが最高!
小雨がふり、もやにけむる まがたま池がとてもキレイでした。
これから花菖蒲が咲いたり、紅葉したり、何度も行ってみたくなりました。

せんぐう館、ぜったいにオススメです。
author:伊勢部柿本神社, category:神社めぐり, 16:33
comments(1), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:33
-, -, - -
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2012/06/06 9:13 AM









Trackback
url: http://isebekakimoto.jugem.jp/trackback/18